2011年12月8日木曜日

タイベック溶着の強度と防水テスト

タイベックを溶着加工でスタッフバックを作ってみたが、どれぐらいの強度があるか簡単に試してみた。

スタッフサックに水を入れてみた。
小さなスタッフサックに1.5Lの水を入れてぶら下げて水漏れや破損がないかのテスト。



しっかりと水を受け止めている。論理的には、溶着しているので水漏れは起きないはずだが・・・

微妙に溶着部分から漏れている・・・ごく少量だが・・



完全防水とは行かないが、ほぼこの用途なら問題ない防水性が維持できているのではないだろうか。ロールアップ式の防水バックとは違うし・・それに、タイベック素材にアイロンで貼り付けるようなウレタン防水テープを使えないので、この方法での防水は悪くないと思う。強度がどの程度保障出来るかがまだ解らないが、それがハッキリしてくれば、より使える範囲が広がってくるだろう。引っ張りテストなどを少ししてみよう・・・同時に何か作ってフィールドテストをするのが良さそうだと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿