2011年10月17日月曜日

サコッシュ考


ウルトラライト系のハイカーに、数年前からサコッシュと呼ばれるポーチが普及してきている。

自分も画像などを参考にいくつか作ってみたりして、山に持って行ったりもしたのだが、どうもしっくり来ない・・・物を入れた状態でぶらぶらしてしまい、何となく邪魔なのだ・・

サコッシュについて書いた過去の記事(Yahoo! Blog)


低い山や、広い場所を歩くのであればそこそこ便利かなと思うのだが、北アルプスのような急傾斜の多い山では、出来るだけ荷物は身体に密着して、バランスを崩さない物が好ましいと思っているので、どうも自分の趣味ではないようだ。最近の自分のスタイルは、ストームゴージュパンツの太もも部分にあるポケット右側に地図、左側に汗拭きのMSRパックタオルが定位置で、それ以外はザックにすべて収納している。

山での使用には自分は懐疑的だけど、最近、とんと行かなくなったフライフィッシングなどの時に、これを小物入れにして、ベストをやめると気楽な釣りバックになるような気はしているんだが・・・


また、このサコッシュって、昔から有るお遍路さんが持つ袋にそっくりだなぁと思っていた。日本の伝統なのか・・・いずれ四国に歩き遍路に行きたいと思っているので、その時にはサコッシュを持って行くかもしれない(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿