2011年11月6日日曜日

2年ぶりに鮭の遡上する那珂川を下った



2年前の10月終わりに下って以来・・・前回は20人近くの団体だったが、今回は直前の日程変更もあって那珂川をよく知ったメンバー3人でコンパクトな川下り。


艇も、カナディアン、リバー艇、フェザークラフトとバラバラ・・


大瀬の梁から下り始める。今年はどうも川が臭う・・川の中のコケも多いようだ。

2年前に比べて台風などで川の流れがシンプルになりすぎて、ろくな瀬もなく・・・流れがストレートな感じ・・・鮭釣り師を避けるように通るが、鮎釣り師とは違い、おおらかで楽だ。カヌーが近づくと棹をあげてくれる。前回は10数艇での川下りだったのでかなり申し訳なかったが、3艇だけなのであっという間に通り過ぎるので、鷹揚な感じ。

MUKOさんはいつものガッツ

2年ぶりのリングさん



自分は最近の川下りの定番、フェザークラフトのエアラインシリーズのJAVA


チャラ瀬で立ち上がってルートファインディングをするMUKOさん






今年の鮭は、死んでいる鮭は余り見かけず、ジャンプはするし、背びれを見せて泳いだりと、前回に比べて元気な鮭が多かった。日程的には1週間ぐらい遅いんだけど・・・

流れもシンプルだし、川に慣れたメンバーだったので、予想よりかなり早く道の駅かつらに帰着。

撤収して、温泉に行きダラダラ1時間半ほど。それから、奥さんが料理をして待っているリングさんは帰り、MUKOさんと2人ゆっくり夕食をして話をし・・・渋滞しているので自分は更に1時間ほど車で寝てから帰宅。


良い秋の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿